fc2ブログ

09-<< 2023-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2022.02.09 (Wed)

つまみ細工生地を着色してみよう♪(亀甲竜の巻)

つまみ細工生地を着色してみよう♪

つまみ細工でお家時間♪enjoyしてますか??

お花をつまんで可愛く出来たら、
葉っぱを付けますよね??
緑の生地が無い??どこ行った?
なんてことはございませんか?
1、2枚が足りない!!という時に、
ズバリ【オイルマーカー】が役に立ちます。
一越ちりめん生地を緑に塗るだけです。
2つまみ細工 葉
乾くと普通につかえますので、超~便利ですよ♪
葉っぱより、ピンク系の着色だともっときれいな花びらに仕上がります。色を混ぜたり、部分着色したり、お好みのつまみ用生地に早変わり!
つまみ細工 オイルマーカー
一越ちりめんにオイルマーカーを付けると、じわっと広がっていきます。ボケ具合も良い感じ♪
ぼかし用のオイルマーカー(透明)も販売しているので、そちらを使うともっときれいに仕上がります。
つまみ細工 着色

オイルマーカーが無いときは、パステルとか色鉛筆を削って、粉をつければ、代用できます。
ただし、しっかり付けないと粉が手について作業性が悪くなります。綿棒なんかでこすれば良いですね。
ただし、水性絵の具を付けるのはご法度!水分でちりめんは縮むので、みるみる縮んでいきますよ。
ま、アイロンで伸ばせない事もないですが、やめた方が良いでしょう。

ちなみにInstagramの亀甲竜は、
一越ちりめん「HM-215象牙色」の生地に淡い紫やグレーを混ぜて茶色のくすんだ色に仕上げました!
亀甲竜 多肉植物 ちりめん

誰も作らない?!

↑インスタグラムのリアル写真は亀甲竜(3号)

亀甲竜 多肉 生地
本当は、和一の生地でしたかったのですが、色が無い!
だったら、塗ってしまおう!!ってなるわけです。(笑)

いらない豆知識♪
亀甲竜とは?
ヤマノイモ科に分類される多肉植物です。ハートのような葉っぱを付けます。
根っこの塊根部が大きくなると亀の甲羅のようになり、バッキバキ具合を愛でる人気の植物です♪
そのバキバキの写真はないです。すみません。ググってください。

↓我が家の赤ちゃん株 亀甲竜(1号)
亀甲竜 多肉植物 塊根植物
愛でよし~♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  ご紹介♪  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |